2004年7月に発足し年10回開催してきた本セミナーは、2014年6月で100回になります。
回 | 年月日 | タイトル | 講師 |
2016年(後期)テーマ 『人間の文化Ⅱ』 | |||
2016年(前期)テーマ 『人間の文化Ⅰ』 | |||
2015年(後期)テーマ 『宇宙の姿と人間の在処』 | |||
2015年(前期)テーマ 『根源なるものと現実』 | |||
2014年(後期)テーマ 『神話の光と影』 | |||
101 | 7月17日 | 「神話の現在と現代の神話」 | 白田 信重 |
102 | 9月18日 | 「紀国神話と名草戸畔伝承」 | なかひらまい |
103 | 10月16日 | 「有翼交差(ウインド・クロッシング)する神話論理」 | 黒川 五郎 |
104 | 11月20日 | 「女神信仰から魔女狩り~そして現代での内なる女神性へ」 | 所 れい |
105 | 12月18日 | 「冬至の神話」 | 小島 史明 |
2014年(前期)テーマ 『かたちのないもの かたちになるもの』 | |||
96 | 2月13日 | 「貝がらの森」~こころの中のお化けたち~ | なかひらまい |
97 | 3月20日 | 『物語という真実(ほんとう)、現実(リアル)という嘘』 | 原田 佳夏 |
98 | 4月17日 | 『茶道の芸術教育学~美しき茶のかたちとかけて そのこころは~』 | 黒川 五郎 |
99 | 5月17日 | 『ニーチェ・ユング・ドゥルーズ 登場人物たちの変身譚』 | 小島 史明 |
100 | 6月19日 | 『風景の背後にあるもの、ないもの』 | 藤倉 英世 |
7月18日 | 「千の風になって」が覆い隠したもの -お墓の現状と死の存在論- | 白田 信重 | |
9月19日 | 錬金術、タロットの秘密の扉をご一緒に | 所 れい | |
93 |
10月17日 | 「幻想的リアリズム」 ~鎮魂文学者・石牟礼道子の最新映画制作の魅力~ |
金 大偉(Kin Taii) |
94 |
11月14日 | 『住宅の内と外~「谷中の家」から見えてくるもの』 |
西川 直子 武山 肇 |
95 |
12月19日 | 図で読み解く、体験の「うち」と「そと」 | 檜垣 清志 |
86 | 2月20日 | 統合芸術と美の方程式 |
黒川 五郎 金 大偉(Kin Taii) |
87 | 3月14日 | ヒーリングハープ・アルケミー™に よる癒しと覚醒による変容 | 所 れい |
88 | 4月18日 | こころとからだと霊性が一体となった私たちの一人称的、2人称的体験 | かわかみひろひこ |
89 | 5月16日 | 演じる肉体(身体的行動と心の声) | 近童 弐吉 |
90 | 6月20日 | 「アルプスの少女ハイジ」に学べ! | 岩田 明子 |
2012年後期テーマ 「ユング心理学と深層メッセージ」 | |||
81 | 7月12日 | 伝統主義から科学主義について考える | 檜垣清志(システムエンジニア) |
82 | 9月20日 | シェークスピアとユング | 原田佳夏(脚本家) |
83 | 10月18日 | 死の物語と自己成長 ~アニマルコミュニケーションを通して~ | 赤坂佳子(編集者) |
84 |
11月15日 | 抽象絵画から哲学における芸術制作論へ | 岡野利津子(哲学博士) |
85 |
12月20日 |
ユング心理学における心理的変容 | 白田信重(ユング研究科) |
2012年夏期特別セミナー(8月25日) 「不思議なものとの出会い」 | |||
2012年前期テーマ 「語られる私、語りくる世界」 | |||
76 | 2月16日 | 現出する「赤の書」の世界 | 白田信重(ユング研究家) |
77 | 3月15日 | 春の黄昏 ~見えないものを描く童話の世界 | なかひらまい(作家・イラストレーター) |
78 | 4月19日 | 色とりどりの泉鏡花 | 甲田 烈(哲学者・妖怪研究家) |
79 | 5月10日 | ささやく数学に耳を澄ませて 〜「数学を考える」のかそれとも「数学が語る」のか | 小笠原義仁(数理科学者) |
80 | 6月21日 | ヘルマンヘッセとユング心理学 | 信太知永子(ユング研究家) |
2011年後期テーマ「芸術のことばⅡ」 | |||
71 | 7月21日 | 映像と音楽と霊感と表現感覚 | 金 大偉(映像・音楽アーティスト) |
72 | 9月15日 | パパ・タラフマラの30年と舞台芸術の問題点 | 小池博史(舞台芸術家) |
73 | 10月20日 | ゲーテとモーツァルト | 荒井秀直(大学名誉教授) |
74 | 11月17日 | ジュエリー神話 | 八杉真由美(ジュエリーアーティスト) |
75 | 12月1日 | 絵画をみる経験をめぐって | 田中彰吾(大学准教授) |
2011年前期テーマ 「芸術のことば」 | |||
66 | 2月10日 | スピリチュアリティのサイエンスとアート | 尾崎真奈美(大学准教授) |
67 | 3月17日 | 映像と音楽と霊感と表現感覚 →東日本大震災特別トーク会 | 金 大偉(映像・音楽アーティスト) |
68 | 4月21日 | 私の造るということ ~構想について、完成とは | 金城靖子(彫刻家) |
69 | 5月20日 | 空気のやりとり ~こころの言語としての即興表現 | 河上素子(ピアニスト・編作曲家) |
70 | 6月16日 | 茶室の臨床教育学 ~アートサロンの実践とカフェ・フィロソフィー | 黒川五郎(現代茶道研究家) |
2004年後期テーマ「ユング心理学と芸術」 | |||
1 | 7月15日 | 多重人格と能 ~富士太鼓~ | 高橋 豊(臨床心理士) |
2 |
9月16日 |
多重人格と能(2) ~卒塔婆小町~ | 高橋 豊(臨床心理士) |
3 | 10月21日 | 映像がとらえるプシケーの世界 | 川村法子(写真家) |
4 | 11月18日 | ゲーテとカンディンスキーにおける色彩の内面性 | 大橋幹夫(研究会会長) |
5 | 12月16日 | 文学作品に登場するの人物像の心理パターン | 羽下路子(臨床心理士) |
2005年前期テーマ「ユング心理学と芸術・仏教」 | |||
6 | 2月17日 | ダ・ヴィンチのハゲタカの幻想 ~フロイトの分析~ | 高橋 豊(臨床心理士) |
7 | 3月17日 | 音楽と深層心理 ~ケルトハープの演奏~ | 所 れい(ハーピスト) |
8 | 4月21日 | ユングのマンダラと密教の曼陀羅 | 大橋幹夫(研究会会長) |
9 | 5月19日 | ブッダの根本体験とユングの個性化 | 網代裕康(室生寺副住職) |
10 | 6月16日 | ファンタジーのちから ~元型的モチーフとシンボル~ | 熱海充裕(童話作家) |
2005年後期テーマ「ユング心理学と学際研究」 | |||
11 | 7月21日 | 偶然性の一致と神話的世界 | 大橋幹夫(研究会会長) |
12 | 9月15日 | 意識・無意識とスピリチュアリティー | 尾崎真奈美(大学講師) |
13 | 10月19日 | フーバーのユング批判を考える | 白田信重(ユング研究家) |
14 | 11月17日 | 茶道(ティーセラピー)と共時性 | 黒川五郎(茶道家) |
15 | 12月1日 | ユング心理学とウィルバー | 甲田 烈(大学講師) |
2006年前期テーマ「ユング心理学と臨床・教育」 | |||
16 | 2月16日 | 傷ついた治療者をめぐって | 白田信重(ユング研究家) |
17 | 3月16日 | サイコシンセシスと臨床 ~セラピーと自己実現~ | 五味佐和子(臨床心理士) |
18 | 4月20日 | 「境界に生きた心子」 | 稲本雅之(シナリオライター) |
19 | 5月18日 | 青年期と個性化 | 羽下路子(臨床心理士) |
20 | 6月15日 | スクールカウンセリング | 村田悦孝(臨床心理士) |
2006年後期テーマ「ユング心理学とスピリチュアリティー」 | |||
21 | 7月20日 | ユングとUFO | 白田信重(ユング研究家) |
22 | 9月21日 | エロスとアガベーの結婚 | 尾崎真奈美(大学講師) |
23 | 10月19日 | 「ケルトの精霊物語」 | 萩野弘己(大学教授) |
24 | 11月16日 | タオとコスモロジー ~中国易学の視点から~ | 三宅右起子(学芸員) |
25 | 12月21日 | 日本神話とユング心理学 | 日高広人(古事記研究家) |
2007年前期テーマ「心理学・宗教思想の基礎理論」 | |||
26 | 2月15日 | ユング心理学のあらまし | 白田信重(ユング研究家) |
27 | 3月15日 | 早わかり・トランスパーソナル心理学 | 甲田 烈(大学講師) |
28 | 4月19日 | 原始仏教から大乗仏教まで | 大橋幹夫(研究会会長) |
29 | 5月17日 | インド哲学とユング | 網代裕康(室生寺副住職) |
30 | 6月21日 | イスラム教概論 | 森下信子(東京大学・院生) |
2007年後期テーマ「心理学・宗教思想の基礎理論Ⅱ」 | |||
31 | 7月19日 | ユング心理学・タイプ論 | 白田信重(ユング研究家) |
32 | 9月20日 | 本当の自分になること | 尾崎真奈美(大学講師) |
33 | 10月18日 | プロセス指向心理学 | 二子 渉(心理カウンセラー) |
34 | 11月15日 | 東西哲学の門前 | 甲田 烈(大学講師) |
35 | 12月20日 | シュタイナーの思想 ~ユングとの関連として~ | 志賀くにみつ(シュタイナー研究家) |
2008年前期テーマ「裏面の精神思想史」 | |||
36 | 2月21日 | ユングと心霊の世界 | 白田信重(ユング研究家) |
37 | 3月13日 | 妖怪たちはどこにいる? | 甲田 烈(大学講師) |
38 | 4月17日 | シンデレラに隠されたメッセージ | 志賀くにみつ(シュタイナー研究家) |
39 | 5月15日 | 密教における行の実際 | 網代裕康(室生寺副住職) |
40 | 6月19日 | キリストとマリア信仰 | 岩田明子(翻訳家) |
2008年後期テーマ「裏面の精神思想史Ⅱ」 | |||
41 | 7月17日 | ユングの夢分析 | 白田信重(ユング研究家) |
42 | 9月25日 | 抑圧される神・到来する妖 ~妖怪と妖精を巡って~ | 甲田 烈(大学講師) |
43 | 10月16日 | 現在の成長神話の裏事情 ~その構造と出来事~ | 黒川五郎(茶道家) |
44 | 11月20日 | ヘレニズム・ローマ期思想のイスラーム世界への伝播 | 森下信子(東京大学・院生) |
45 | 12月18日 | キリスト教とエクソシスト | 岩田明子(翻訳家) |
2009年前期テーマ「私のライフサイクル~死んだらどこへいくの?」 | |||
46 | 2月19日 | 死とイメージのユングの思想 | 白田信重(ユング研究家) |
47 | 3月19日 | ウィルバーのモデルを考える『あの世』 | 檜垣清志(システムエンジニア) |
48 | 4月16日 | 『あの世』はどこへいった? ~『死後』から『死』後へ~ | 甲田 烈(大学講師) |
49 | 5月21日 | 死後再生の原理と他世界 ~現世解脱と来世往生の道~ | 網代裕康(室生寺副住職) |
50 | 6月18日 | シュタイナーの死後体験論 | 志賀くにみつ(シュタイナー研究家) |
2009年後期テーマ「ユング心理学講座」 | |||
51 | 7月16日 | ユング心理学の全体像について | 白田信重(ユング研究家) |
52 | 9月17日 | 宮崎アニメ作品にみるユング的世界 | 大橋幹夫(研究会会長) |
53 | 10月15日 | ユングで読むグリム童話と誕生の深層 | 大橋幹夫(研究会会長) |
54 | 11月19日 | ユング心理学の中核概念「元型論」 | 白田信重(ユング研究家) |
55 | 12月17日 | ユング晩年の主要テーマ「錬金術」 | 白田信重(ユング研究家) |
2010年前期テーマ「こころとからだの体験世界」 | |||
56 | 2月18日 | 新しい茶道のすすめ ~セレモニーからセラピーへ~ | 黒川五郎(現代茶道研究家) |
57 | 3月18日 | 中国のナシ族のシャーマンとの出会い | 金 大偉(映像・音楽アーティスト) |
58 | 4月15日 | ヨーガとユングの心理学 | 新 真理子(スポーツインストラクター) |
59 | 5月20日 | 写真の旅とユング心理学 | 三木知子(写真家) |
60 | 6月17日 | 遠藤周作と『深い河』の登場人物たち | 前田史子(ユング研究家) |
2010年後期テーマ「世界と人と神~人間は世界と神にいかに関わるか?」 | |||
61 | 7月15日 | バガヴァット・ギーター(神の歌)の人間学 | 合田秀行(大学准教授) |
62 | 9月30日 | ユングの「ヨブへの答え」における救済観 | 白田信重(ユング研究家) |
63 | 10月21日 | 聖書外典偽典と中東の諸宗教 ~エノク書を中心として~ | 森下信子(イスラム研究者) |
64 | 11月18日 | 一者を廻る魂の運動 ~西欧神秘主義哲学の源流プロティノス~ | 岡野利津子(哲学博士) |
65 | 12月16日 | 百物語の幸福 | 甲田 烈(大学講師) |